もうすぐ梅雨入り。さっぱりした物が恋しくなる時期ですね。

少しでもさっぱりするように、基本の蒸しパンにレモンを入れて
さわやかな蒸しパンに仕上げました。

保育園には、アレルギっこもいますので、
みんなが一緒に食べられる、卵乳不使用のおやつは
とっても重宝します。これからもレシピ開発して
おいしいおやつアップしていきますね。

FullSizeRender


『卵乳不使用』レモン蒸しパン
材料  8号カップ6~8個分
小麦粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1(4g)
砂糖…60g
サラダ油…20g
水…70㎖
レモン果汁…小さじ1
レモン皮すりおろし…1/4個分

作り方
①材料をすべてボウルに入れて泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。
②カップに分け入れる。
③湯気の立った蒸し器に入れて、10~15分蒸す。中心に竹串を指してドロッとしたものがついてこなければ、出来上がり。


レモンの皮のすりおろしは、カップに分け入れた時に上にのせてもOK。
レモンが香る、さわやかな蒸しパンです。ぜひ作ってみてください。